Jリーグ、J2を最大で22チームまで増やす方針固める

 
 Jリーグは19日までに現在15チームのJ2を最大22チームまで増やす方針を固めた。24日の理事会で承認される。
 J2のチーム数は、06年に将来構想委員会が「将来は22チーム以上」と目標を示したが、正式に決まっていなかった。だが、JFLでJ2入りを狙う準加盟クラブが今季五つになり、地域リーグでもJ入りを目指すクラブが増えたため、チーム数を明確に示すことにした。欧州並みの22チームだと2回戦制で、各チームの年間試合数が理想の42になる。
 J2が増えた場合、J1の16位とJ2の3位の入れ替え戦をなくして、J1下位とJ2上位の3チームを自動入れ替えとする案が出ている。J2とJFLの入れ替えは今後検討する。
ソース http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200806190309.html
 
まぁ 前々からJ2は22チームまでだろうと言われてはいたが、これでとりあえずJ2の残りの椅子があと7つと確定した
ただ 残り7といっても栃木はもう今年上がれるのは間違いなさそうだし 富山や岡山もなんぼなんでもここ1〜2年のうちには大丈夫だろう
そうなると実質残りの椅子の数はあと4か? 鳥取・北九州や琉球次第ではあとたった1枠?
 
有望格ながら未だ地域リーグに留まっている長崎・加古川や盛岡町田静岡などなど・・・も 今年こそはJFLに上がっておかないといよいよJ3発足待ち組に振り分けられてしまうかも知れない
 
それと
 
>J1下位とJ2上位の3チームを自動入れ替えとする案が出ている。
 
それはいいんだが入れ替え戦は無くして欲しくないな・・・
3チームずつ自動入れ替え、J1・15位とJ2・4位の入れ替え戦で頼むw
 
>J2とJFLの入れ替えは今後検討する。
 
J2とJFLの入れ替えなんかやられたら もし仮に鳥取がJ2上がれてたとしても真っ先に落ちそうな気が(ry
つーかJ3マダー?(・∀・ )っ/凵チンチン