ガイナーレ鳥取 成績満たしても昇格ムリ 財政支援求める

 
 JFLのガイナーレ鳥取を運営するSC鳥取(塚野真樹社長)は十二日、鳥取市を訪れたJリーグの佐々木一樹常務理事らと意見交換を行った。佐々木常務理事らは、SC鳥取の厳しい財務状況を指摘し、「成績を満たしても現状では昇格を満たす状況にない」と伝えた上で、県、四市など地元自治体の財政支援や経済界の支援を強く呼び掛けた。
 Jリーグは七月の経営諮問委員会でSC鳥取から財務状況を聞き取った。五月に昇格条件が厳格化されたのを受け、Jリーグ側はリーグ終了時点までに債務超過を解消するよう求めた。
 同クラブの昨季末(昨年十一月末)時点の債務超過は三千六百万円。今季残り四カ月の運転資金七千万円などを含め、リーグが終了する十一月三十日までの三カ月余りで「安心できる額として二億円が必要」(塚野社長)という。
 成績条件の4位以内を満たしても、その後の出資では間に合わない状況。県外企業が計画していた一億円超の出資予定が六月末に白紙となった経緯もあり、クラブは引き続き財務改善を急ぐ。
 佐々木常務理事は「きょう、あすにも早く手を打たなければならない」と地元の支援に期待を寄せ、「日本海側はJリーグのチームが少なく、鳥取が小さな県でもできるという見本になってほしい」とエールを送った。
http://www.nnn.co.jp/sp/sc/oldnews/080813.html
 
まぁ、なんだ 金がないのはとうの昔にわかってたことなんだが しかし2億か・・・うむむ・・・
鳥取市が一千万円の支援をしてくれるというのが翌日の新聞に載っていましたが 俺ももうちょっと金を落としてこなければいかんな・・・微々たるもんだけど