Jリーグに「3部」設置構想、準加盟クラブで2014年にも

 
 サッカーのJリーグが1、2部制で行っている現行リーグ戦の枠組みに、新たにリーグ準加盟クラブによる3部相当のリーグを設置する構想を検討していることが4日、関係者の話で明らかになった。Jリーグなど関係機関は、年内にもリーグの規模や形態などについて具体的な議論を始め、早ければ2014年にも新たなリーグ戦を始める意向という。
 Jリーグ2部(J2)は今季、チーム数が目標としていた22に達し、下位チームと日本フットボールリーグ(JFL)上位チームとの入れ替えが導入された。JFLには、Jリーグ入りを目指す準加盟クラブとアマチュアの企業クラブが混在。J2から降格するクラブとJリーグ入りを目指すクラブがプレーする場として、JFLとは別に準加盟クラブで構成する3部相当リーグをつくる構想が浮上した。
 Jリーグ準加盟クラブは現在、V・ファーレン長崎、長野パルセイロカマタマーレ讃岐、SC相模原の4クラブ。JFLにはこのほか、将来のJリーグ入りを視野に活動するクラブが複数ある。Jリーグなどは、3部相当リーグの参加基準となる準加盟規定について、現行よりも条件を緩和する方向で検討する。 (2012/11/04-20:14)
ソース http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012110400185
 
遂にきたか! けど早ければ2014年、ってもうすぐの話だな、おい
J2から落っこちてくるどこかと讃岐、長野、琉球、秋田、金沢・・・今年の地域決勝で福島・相模原やFC鹿児島辺りがごそっと上がってきたとしても・・・果たして10チーム集まるの?
8チームなら問題なく集まりそうだけどその場合6回戦制になるぞw
兎にも角にもこのJ3構想、今後の展開が楽しみではあります