いろいろ

 
グルージャ盛岡飛び級J3入会
 
 Jリーグは2日、東京都内で臨時理事会を開き、東北社会人リーグ1部所属の「グルージャ盛岡」のJリーグ3部(J3)への入会を承認した。来季新設されるJ3に参加する12チームの中では唯一、日本フットボールリーグ(JFL)より下のカテゴリーからの“飛び級”となる。
 地域リーグ勢ではほかに、アスルクラロ沼津(東海1部)、レノファ山口(中国)にもJ3ライセンスが交付されていたが、3クラブで今季の成績が最上位だった盛岡が第1候補となり、地元でのヒアリング調査などの結果、入会に問題がないと判断された。大東チェアマンは「飛び級なので、他よりやらなければならないことはたくさんある」としながらも、「新しい風を吹き込み、東北からJ3を盛り上げてほしい」と期待を込めた。
http://mainichi.jp/sports/news/20131203k0000m050016000c.html
 
地域からは順当に盛岡が選ばれて、さぁ、残り1枠は鳥取-讃岐の敗者、と・・・
 
◆ヴォルカ・FC鹿児島 統合新チーム名は「鹿児島ユナイテッドFC
 
 2014年シーズンから統合チームとして活動するサッカーのヴォルカ鹿児島とFC鹿児島は2日、新チーム名を「鹿児島ユナイテッドFC」に決定したと発表した。新運営組織「一般社団法人鹿児島プロスポーツプロジェクト」も設立し、代表理事にFC鹿児島の徳重剛代表が就任した。
 統合チームは4日に東京である日本フットボールリーグ(JFL)理事会で、来季の昇格が承認されるのは確実で、鹿児島初のJFLチームとして活動を始める。
 ユナイテッドは英語で「合併した、連合した」という意味。両クラブによると、新名称には(1)両クラブの連合(2)薩摩半島大隅半島および離島を含むすべての県民の協力(3)県内外の鹿児島を愛する人々の団結−などの希望を込めたという。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=53121
 
福島とモロ被りでワロタ 方言駄洒落ネームよりはずっといいと思うけどね
 
SC鳥取の主任処分 Jリーグが制裁金 /鳥取
 
 Jリーグは3日、ガイナーレ鳥取を運営するSC鳥取の事業課主任の社員が酒気帯び運転で行政処分を受けたとして、同社にけん責と制裁金100万円の処分をしたと発表した。
http://mainichi.jp/area/tottori/news/m20131204ddlk31040564000c.html
 
なんかもうこんな感じのばっかりだな・・・
 
◆第16回日本フットボールリーグ新入会チーム決定
 
 本日行われた2013年度 第3回 日本フットボールリーグ(JFL)理事会にて、次の6チームの入会が承認されたことを、お知らせします。
■全国地域サッカーリーグ(上位枠)
全国地域サッカーリーグ決勝大会2位]
 ファジアーノ岡山ネクスト (岡山県岡山市
 【中国社会人サッカーリーグ】
全国地域サッカーリーグ決勝大会3位]
 鹿児島ユナイテッドFC (鹿児島県鹿児島市
 【九州社会人サッカーリーグ】
 ※FC KAGOSHIMAより名称変更(ヴォルカ鹿児島との合併による)
日本フットボールリーグ(入会希望申請チーム枠) ※表記順番は北から順
 ヴァンラーレ八戸フットボールクラブ (青森県八戸市
 【東北社会人サッカーリーグ1部】
 アスルクラロ沼津 (静岡県沼津市
 【東海社会人サッカーリーグ1部】
 マルヤス工業サッカー部 (愛知県岡崎市
 【東海社会人サッカーリーグ1部】
 レノファ山口FC (山口県山口市
 【中国社会人サッカーリーグ】
以下略、全文は http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=672
 
J3ライセンス持ちの山口と沼津が選ばれるのはおおよそ順当といえるだろうが、八戸とマルヤスの入会は正直意外だった
八戸に関してはJリーグ準加盟クラブであることが大きかったのだろうが、それでは選ばれなかったtonan前橋奈良クラブとの差はどこにあったのだろうか・・・?