沼津がJ3入会=リーグ54クラブに

 
 Jリーグは16日、東京都内で理事会を開き、日本フットボールリーグ(JFL)のアスルクラロ沼津の来季J3入会を承認した。既にJ3ライセンスは交付されており、今季のJFLで3位に入るなど昇格要件も満たした。
 沼津には元日本代表の中山雅史が所属し、静岡県では四つ目のJクラブ誕生。JリーグはJ1からJ3まで54クラブとなった。
以下略、ソースと全文は http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111600823&g=scr
 
今のJFLは2ステージ制だから4位以内の条件も割と複雑なのが難点だよなぁ
1stステージ優勝の流経が年間何位になると・・・とか、年間4位以内に入っていない青森やソニー仙台が2ndステージ優勝した場合・・・とか、最後までかなりごちゃごちゃしてた
正直2部リーグ以下は昇降格が最大の焦点で優勝争いなんておまけみたいなもんだし、1ステージ制に戻した方が無難だと思うけどね
なにはともあれJリーグ参入おめでとうございます